【悩み】小5の10歳で下の毛ボーボー、他の子に笑われ


小学5年生、10歳のとき自然教室があって、もちろんお風呂に入ったのだが、その時、私は下の毛がボーボーなので他の子に笑われてしまった。
小5の10歳で下の毛がボーボー、デリケートゾーンに毛が生えていても、おかしいことは何もないと、堂々としてたが。
      
体毛は個人差がとても大きい。
たくさん生えている人もいれば、腟や肛門のまわりに生えている人もいるし、うっすらとしか生えない人もいる。
どれもみんな珍しいことではないという。
「これが私だもん!」「笑うほうがおかしいわ!」という気持ちで、堂々とするのだ、と。
水泳のときに水着からはみ出してしまったり、下着から飛び出てしまうのは恥ずかしい。
これには、長い毛を眉バサミなどで短くカットしてすっきりさせること。
はみ出してしまう部分をカミソリで剃ってもいい。
だが、デリケートゾーンは見づらくて処理しにくい。
肌を傷つけないよう、刃が横すべりしても安全なカミソリを選んで、慎重に剃るのが良い、と。
毛を溶かす脱毛クリームは、薬剤が性器に入ってしまうかもしれない、あまりすすめられないと言う。
いちばん確実に処理できるのはレーザー脱毛だが、まだ発達途中の10歳に対応してくれるクリニックやサロンは少ないらしい。
もっと大人になってから検討してみる。

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る