ラジオ体操


小学校の時、家族向けの大型の集合住宅に住んでいた。

コンシェルジュがいるようなタワマンではなく、戸数が多いだけだ。

小学校には、同じ集合住宅に住んでいる児童が沢山いた。

1つ上の従姉妹、未来(みく)も同じ集合住宅、同じ小学校だった。

うちの学校は、登校班があって、未来は同じ登校班だった。

オレと友達は、大人たちから「悪ガキ」扱いされていた。

振り返って思えば、実際、そうだったと思う。

町内会、集合住宅が主導となって、夏休みはラジオ体操が行われていた。

大人しい連中は、俺達と一緒にラジオ体操するのを嫌がったので、未来がリーダーになって、悪ガキ達をの面倒を見ることになった。

メンバーは、

従姉妹の未来(みく)6年

オレ5年

おおちゃん5年

ながとも5年

林君5年

ゆうじ5年

全員、未来のファンクラブの会員みたいな連中だ。

晴れの日は、外でラジオ体操。

雨天は、集合住宅内のレンタルルーム。有料で使用料は、親が割り勘で支払っていた。

ラジオ体操は、早朝からなので、俺たちは夏休みにも関わらず、夜更かしもせず、早寝早起きをした。

大人たちは、良い子守ができたと喜んでいて、ラジオ体操は、未来に任せっきり。

朝の忙しい時間帯に、わざわざ大人が見学に来ることはなかった。

未来は、大人の前では優等生だが、子どもだけになると、男子に対してボディータッチが増えた。

男子には冗談を言ったり、笑顔を振りまいたり、その気がある素振りを見せたり、男子が自分(未来)のことを好きになるように、導いていた。

オレが未来に、
「〇〇君が、未来のことが好きみたいだよ」
とか報告すると、満足そうな顔をしていた。

でラジオ体操の日。

未来は、
「おはよう。今日も暑いね」
とか言いながら、ポロシャツの裾をめくって、パタパタしながら来た。

オレ達は、未来のお腹とおへそにくぎ付けになっていた。

未来は、男子がガン見しても、嫌な顔をしなかったので、おれも遠慮なく、未来の縦長のおへそと、綺麗な肌のお腹を見せてもらった。

晴れの日の未来の服装は、ポロシャツと白のハーフパンツ。

未来が前屈をすると、パンツ線とパンツの柄が透けていた。

未来は
「準備するから、ちょっと待ってね」
とか言いながら、ポロシャツのボタンを全部外してから、ラジオ体操をしていた。

因みに、解散する直前になると、ポロシャツのボタンを全て留めていた。

多分、大人の前では、きちんとした服装をしているのだろう。

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


続き:  小学校のラジオ体操

同じジャンルの体験談

トップページに戻る