アマゾネス、女性だけの民族であり、近隣で戦争が起こると傭兵として参加していた


ギリシャ神話におけるアマゾネス
女性だけの民族であり、黒海沿岸に住み、近隣で戦争が起こると傭兵として参加していた。紀元前12世紀のトロイア戦争の戦いが有名で、この戦いに女王ペンテシレイアと12人の女兵士が参加したが、ギリシア軍と激闘の末、ギリシアの英雄アキレスによってペンテシレイアが殺され、アマゾネスたちは四散した。
      
紀元前5世紀に起こったペルシア戦争にも、アマゾネス軍が登場。彼女たちはペルシア側にたって参戦し、宿敵のギリシア軍と激戦を演じたが再び負けて姿を消した。
      
アフリカに住んでいたアマゾネス
アフリカに住んでいたというアマゾネスは女人族ではなく女尊男卑の国だった。男性が家事・子育てをして、女性が政治と兵役を担う女性主権国家だったという。
      
女王はミュリナで歩兵3万人、騎兵3,000頭からなるアマゾネス軍団を指揮していた。ケルネの住民を虐殺し、これを恐れたアトランティオイ人たちは降伏しアマゾネスの支配下に入った。しかし同じ女人族であるゴルゴネス人との争いに敗れ進軍は停止した。その後モプソスとシピュロスの連合軍に破れて女王が戦死、多くのアマゾネスは戦死しペルセウスとその曾孫のヘラクレスにより、女人族のゴルゴネス人、アマゾネス人は滅びた。
      
アマゾン川沿に住んでいたアマゾネス
1530年頃、約60名のスペインの探検隊がカヌーで川を下っていると、かなり大きな村にたどりついた。現地のインディオを捕らえて尋問すると、ここはアマゾネスが統治する村だった。やがてスペイン軍とインディオとの戦闘が行われた。
このときインディオを率いていたのが12人のアマゾネスで、彼女たち1人のアマゾネスはインディオ10人分の活躍をし、戦いから逃亡しようとするインディオを殴り殺すほどの気性の荒さを示した。
最新の武器を持っていたスペイン軍はかろうじてその場を脱することができたが惨敗であった。
このアマゾネスはギリシア軍に敗れてこの地移住した子孫であると考えられている。

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る