【母親の突然の他界】娘も周囲もよく協力してくれる


娘が小1の時に、母親が病気で突然他界しました。
そこから約7年。父娘はとても仲が良い方だと思います。
2人暮らしを始めてすぐの約1年は会社勤務を続けていました。
会社もとても協力的で、有休や時短勤務を使いましたが、通勤時間も長い上、妻を失った喪失感が癒えないままの子育てと家事と仕事の両立は大変で。
相談したお医者さんに「心身共に、倒れる寸前ですね」と言われ、自分が倒れる事だけは絶対に避けたいと、退職を決めました。
色々悩みましたが、幸いにもコンピューターを使う仕事だったので、自宅で仕事をする方向で生活を整えていきました。
その時から、毎日ご飯を作って、娘と一緒に食べる生活です。
娘が学校に行っている間に仕事をし、一緒にいる時間は、ゲームやお友達との遊びに一緒に混ざったりもしました。
今はもう、中学生なので、娘はクラブに勉強にと、とても忙しいです。
     
確か小学4年くらいまでだったかなぁ、娘とのお風呂は。
湯舟が狭いこともあり、成長とともに「1人で入ってね」と、私から話をしました。
何も言わなければ、ずっと今でも一緒に入ると言っていたかもしれません。
が、さすがに父親として、どこかのタイミングで別々で入る必要があるなと、思っていましたし。
     
私も娘も、胸の成長や下着についての知識は全くと言っていいほど無かったですね。
胸が大きく目立ったり、成長するまでは、今まで通り同じような肌着を着てればいいと思ってました。
小学校4年生の時、学校の担任の女性の先生から
「体操服で乳首がすける可能性があるので、胸元が二重になっている肌着を用意してあげてください。他の女の子達はつけてますよ。」
と言われ、初めて肌着にも胸の成長に合わせた種類があることを知りまして。
それを娘に伝えると、「お父さん買ってきて」と言われて、困りました(苦笑)。
     
まずはじめに「どこ」にそんな肌着を買いに行けばいいのかが、わからない。
2人の話し合いの結果「近所の大型ショッピングセンターにはあるだろう」と行ってみて、ランドセルも体操着も売っている子ども用品売り場で、女の子用肌着のコーナーを見つけました。
肌着についてのディスプレイの説明もチェックして。
それでも「どれ」を選べばいいのかわからず「これは店員さんに聞くしかない!」と意を決して質問しました。
店員さんが丁寧に教えてくれて、胸元が二重になったキャミソールと、おススメされたステップ1のブラを購入したのを覚えています。
ちなみに、親子でいれば、女の子の肌着売り場に自分がいる事はさほど恥ずかしくないのですが、私1人で行くのは周囲の目線が気になり、嫌ですねぇ。
男親にとってホント、ツラいところです。
ブラの購入ができても、次は、洗い方も知らなかった(苦笑)。
洗濯ネットを使わず、そのまま洗濯機に入れていましたね。今はネットに入れるようになりましたが。
     
スクール水着の中に着るインナーも、
「お父さん明日、プールなの。学校で必要って言われたから、買ってきて!」
と突然言われ、困りましたね。
ファーストブラと同じような流れで、その商品自体を見たこともないから、どこに売っているかもわからない。「ここに売ってるのか?」と思うお店を1人で探しまわって、不審な目で見られたのが嫌でした。
なんとか、水着のインナーにたどり着きましたけど(苦笑)。
     
ブラのサイズは、娘自身で「きつくなったから、新しいのが欲しい」と言います。
一緒にショッピングセンターに買い物に行った際に、いつの間にか買い物かごに入っています。
ブラのサイズは、娘から相談を受けたことがないので、おそらく自分で店の人に聞いているのかと思います。
ブラにステップがあることは、最初に下着を買いに行ったときにお店のパネルで見た記憶がありますが、娘のバストが今、どのステップかや、娘がその内容を知っているかはわからないですね。
     
家で急に娘が「わーーーー!」と大騒ぎし始めました。
小学5年生頃のことです。
私も「どうした、どうした?」となりました。
生理が来て、驚いたようなのですが、もちろん家にナプキンはなかったので私が近所のドラッグストアに買いに走りました。
汚れた下着をどうすればいいかわからず、お湯で洗ってしまい、うまく汚れがとれずに下着を捨てた、という失敗もありました。
後日、母親のおばあちゃんに会ったときに、娘がその話をして「水で洗うものなのよ」と教えてくれました。そんな知恵、全く知らなかったです。
娘からは、「小学校の保健の授業で生理についての話があった」という事は聞いていましたが、実際に始まった時のために前もって準備をするという発想はなかったですねぇ。
     
ナプキンは、昼用・夜用やナプキンの種類が本当にたくさんありますよね。
ドラッグストアの陳列を見てびっくりしました。どれを買っていいのか、本当にわからなくて。
今は、娘のお気に入り商品がどうやらあるようで、娘が自分で買っています。
生理用ショーツは、私が購入したおぼえがないのですが、洗濯物の中に生地が違うショーツが入っていて、それが生理用ショーツだと思います。
普段の買い物のタイミングで、買い物かごに娘が入れたのだと思います。
中学校で友人との話で知って、買ってる時もあるでしょうし。
     
トイレには小さいゴミ箱を置いてます。最初の方は、自分で捨てるように言っても捨てっぱなしでトイレにたまっていましたが、今は自分でこまめに捨てるようになりました。成長してますね(笑)
生理痛かは分からないですが、お腹が痛いと言うことはあり、中学生に入ってからは生理痛の痛み止めの薬を娘が自分で買っています。

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る