百合漫画とは?


百合漫画とは、女性の同性愛を描いた漫画のことをいいます。
女性同士の恋愛や、それに近い親密な関係を描いた作品なども百合漫画と呼ばれます。
     
1970年代に男性同性愛者は「薔薇族」と呼ばれており、その対義語として女性同性愛者が「百合族」とされたことに由来すると言われています。
     
漫画における「百合」とは、女性同士の同性愛のことで、日本初の男性同性愛専門誌『薔薇族』の初代編集長である伊藤文学さんが命名した造語です。
     
源流は大正時代の少女小説で、精神的な繋がりを描いたその内容から「S(エス、Sisterの頭文字)」と呼ばれていた時代もあり、現在は男性同士の恋愛を描く「BL(ボーイズラブ)」に対して「GL(ガールズラブ)」と呼ばれることもあります。
     
一般的に「レズ(レズビアン)」よりもプラトニックな関係と言われますが、最近は肉体的接触を描く作品も増えており、その境界はやや曖昧です。
     
主体となる女性も、かつては少女(特に女子学生、先輩と後輩の関係性など)が中心でしたが、成人女性同士の恋愛も「百合」と称するようになっています。
     
     
【百合漫画】
     
https://www.youtube.com/watch?v=yekDwkDd_yc
     
https://www.youtube.com/watch?v=h2DX_LA16Zo
      
https://www.youtube.com/watch?v=Y1mMl3VxPFw

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る