下宿屋の女


 ついていない時というのは、後から考えると千載一遇のチャンスでも、黙って見送ってしまうものなんだな。

 今でも下宿屋ってあるんだろうか。
 昔下宿屋というと、必ず最初におばあちゃんが出てくるのである。
 「息子の正男と嫁の優子。その娘の、上から千裕、好子、未来よ」
 そんな一家の中で同居することになるのだから、今ではおそらくないのでしょうね。
 しかし当時はいたってそれが普通だった。
 実際同居人は、母屋と離れを含めると、5人もいたのだ。
 今気づくんだが、男6に対して女5、一人浮く計算だな。

 実際、浮いていたのは僕だった。
 
 おばあちゃんの名前は、思い出せないが、風呂上りはいつも上半身裸で、乳びんた可能なたれ乳を揺らしながら、ビールなどを飲んで、ご機嫌だった。
 台所のテーブルで同居人は食事をするのだが、嫁の優子さんが、何を思ったか、
 「乳もんでみたいかい。もませてあげるよ」
 と提案したが、だれも手をあげなかった。
 もっとも、そばで夫の正男さんがひゅ~っと口笛を吹いて、目を丸くしていたからでもあったのだが。
 長女の千裕さんは、高校を卒業して家にいた。
 次女の好子さんは高2だった。
 三女の未来さんは中3。
 みんな純朴でした。
 
 何事もなく3年が過ぎ、3月になった。

 高2になった未来さんの洗濯物が軒先に干されていた。
 イチゴ柄の下着だった。
 一夜干しよろしくその無防備な下着は、春の夜風に揺れていた。
 ごめんなさい。
 手に取って部屋に持ち帰ってしまいました。
 スタンドの明かりの下、しげしげと眺めていると、しみがある。
 いけないいけない。
 すぐ元の所に戻しました。
 
 数週間後、最後のお別れの時、母屋の2階に上がる階段を掃除する未来さんを下から見上げ、そのかわいいお尻に
 「さよなら」
 というと、未来さんはちらっと振り返り、無言で会釈をした。
 

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る