安物買いの銭失い

僕は27歳の会社員。某有名企業に勤務しているので年収が良いです。でも僕は4畳半の古いアパートに住んでいます。お金を節約して婚約者との結婚資金を十分溜めるためです。アパートが古いので隙間風と隣室の物音がちょっと嫌ですが、寝に帰るだけなのであまり気にしていません。休日は彼女と外でデートしているのです。


ところで僕のアパートの隣室にはちょっと残念なアラフォーが住んでいます。もう何につけてもだらしがないし、容姿もさえません。特に男にだらしが無くて色々な人を連れ込んでは夜遅くまでセックスしています。その彼女が大家さんに僕の事を聞きつけてから、攻勢が続いています。ちょっと困っています。


僕は室内干し専用洗剤で洗濯をしていますが彼女は派手な下着を軒先に干しています。それが風に吹かれて私の部屋の軒先に飛ばされて引っかかっていると言って夜、取りに押しかけてきます。大体毎週ですね。それでご飯を作り過ぎたからと言って怪しげなおかずを持って押しかけてきます。


たまらないので、婚約者に同棲して貰って隣室の彼女を撃退して貰いました。ところで1か月半前に激しく酔っぱらって帰宅したことが有ります。この日は婚約者がいませんでした。アパートの廊下で寝ていた僕を隣室の彼女が自分のベッドに寝かせてくれました。ここまでは良かったのですが何と彼女は僕に犯され妊娠したと言ってきました。


「そんな事は出来ない。」と言う私に妊娠の診断書とDQNな親御さんを連れて「妊娠させたからには責任を取って結婚しろ。」と暴力団まがいに凄んできました。しかし診断書には妊娠3カ月とあり僕が酔いつぶれた日と食い違います。そこを指摘しても「結婚だ。」の一言で押し通そうとします。「警察を呼びますよ。」と彼らを一時撃退して実家に連絡しました。


実家は弁護士を立てて胎児のDNA鑑定を実施しようとしました。でも非常識な親子は応じません。結局裁判しかないという事になってきました。お金を節約しようと家賃を節約したら裁判に大変なお金が必要になりました。「安物買いの銭失い」とはこのことです。