最後はへトマトのクライマックス「大草履」。


福岡直行離島で見る奇祭。真冬にふんどし姿の男達が独身女性を捕まえ胴上げ?!五島の伝統行事「へトマト」とは

初めて見る人はきっと驚愕するだろう藁でできた巨大な草履が登場し、若者が次々と見物人の独身女性を見つけては大草履の上に乗せ、胴上げを行います。

男たちに担がれ大草履で胴上げされるの女性はきっと恥ずかしいと思いますが、実はこの胴上げには「年内に結婚できる」という言い伝えが。近く結婚を希望される独身女性の方はぜひ、胴上げにチャレンジしてみてください。

大草履が終わると山城神社に奉納が行われ、へトマトは終了します。

へトマトように、別々の祈願や奉納を一度に行う民族行事は、全国的にも珍しいとのこと。

起源や語源が一切不明ということも、この行事が奇祭といわれる所以になっていますが、私自身、中学生の頃は毎年参加しながらも、当時は何をやっているのかよく分かっていませんでした(ただ、真冬の雪が降るような寒さのなか、ふんどし一丁で歩き回り冷え切った身体に、祭りで振る舞われる温かいぜんざいの味は格別で今でも覚えています)。

近年では、島外からの参加者も受け入れていますので「参加してみたい!」と思った男性は、参加してみてはいかがでしょうか? 女性もぜひ、大草履の胴上げにチャレンジしてみてください。

https://www.retochan.com/blog/archives/192

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る