婆ちゃんの松茸狩


婆ちゃんの松茸狩

俺の叔父さん(親父の弟)は独身で暇人だ。
中学二年の時、その叔父貴と松茸狩りに行ったことがある。
俺たちはそこで道にはぐれて熊に襲われそうになった。
助けてくれたのは地元の婆ちゃんだった。

松茸狩りのツアーに参加した時、俺と叔父貴は迷子になって
何とか下山しようとして、山の中を歩いていた。
行く手にバリケードと立ち入り禁止の立て札があって
バリケードの向うに小さな滝が見えた。

二人とも咽が乾いたのでバリケードを越えて入って行った。
川で水を飲んでいたらガサガサ音がしたのでそっちを見ると、でかい熊だった。
驚いて、逃げようか死んだふりしようかあせってしまった。
その時「落ちつきな」と声がして駕篭を背負った婆ちゃんが出てきた。
婆ちゃんは熊の方へゆっくり近づいて行って
何か熊に話しかけながら駕篭から魚を出してポイと熊の足元に投げてやった。
すると熊は魚を拾って木の茂みの中へ消えて行った。

ホッとして叔父貴と二人で婆ちゃんにお礼を言った。
婆ちゃんは俺たちの方へ近づいてきて
「あんたら、どっから来た?」
と怖い顔で俺たちを睨みつけた。
叔父貴があせってツアーで来て道に迷ったことを説明すると
やっと許してくれて
「そうかい、そりゃ難儀したねえ」
と態度が和らいできた。
しかも「あんちゃん達、うちへ寄っていきなよ」
って優しく言ってくれた。
これから山を降りるのは無理だし
婆ちゃんの深切に甘えることにした。

「奥さんの家、遠いんですか?」
って叔父貴が聞くと
「まあ!奥さんだって?あたしのこと」
と婆ちゃんはニコニコした。
「少し歩くよ。そうだ、あんちゃん達、風呂入って行こうよ」
「風呂って、温泉でもあるんですか?」
「あるよ」
ついて行くと、洞穴が見えたので、さっきの熊を思い出して
「あれ、熊の洞穴じゃないですか?」と聞いたら
「あそこが温泉だよ」だって
「あせったぁ・・」と言ったら叔父貴が笑ったけど
「ときどき熊も入りに来るよ」と婆ちゃんに言われて笑いは消えた。

洞くつの中は薄暗くて湯気がモウモウとしてた。
婆ちゃんは背負っていた駕篭を下ろして
俺たちがいるのもかまわず服を脱ぎだした。
もっと年寄りかと思ったけどカラダが以外と若いのでドキッとした。
タオルも無いので俺たちがマゴマゴしてると
「何してんの、はやく入んな」
と婆ちゃんにドヤされて服を脱いだ。
お湯はしゃがむと肩のへんだった。
叔父貴は弁才があるので婆ちゃんと世間話をしていた。
風呂から上がるとき叔父貴は俺を呼んで
「なァ、今夜は泊めてもらうことになったぞ」
と嬉しそうに言った。

婆ちゃんの家はまさにポツンと1軒家で
電話があったら借りようと思っていたのに電気も来ていなかった。
婆ちゃんはランプに灯をつけて囲炉裏にも火を起こして
「お腹空いたろう、山の幸をご馳走してやろうかねえ」
とつぶやいて土間の炊事場ヘ行って何か作ってた
それを鍋に入れて持ってくると囲炉裏の火にかけた。

しばらくすると鍋から湯気が出てきた。
「そろそろかな・・」と言いながら
婆ちゃんが蓋をとるといい匂いがして
「これ!松茸じゃないですか!?」と叔父貴が叫んだ。
ほかに干し肉とマムシ酒も出してくれた。

婆ちゃんは未成年の俺にも酒を勧めるので飲んでみたけど旨くなかった。
旨くなかったけど叔父貴と婆ちゃんがくっついてイチャイチャしてるので
俺は旨くない酒をあおって孤独を紛らわせていた。
叔父貴が婆ちゃんの胸のあたりに触ると
婆ちゃんが色っぽい声で
「今夜あんちゃんの松茸ご馳走してよォ」
と囁いたのが聞こえた。

そろそろ寝ようかという時間になると
布団が夏物と冬物合わせても二人分しかないというので
俺と叔父貴が一緒に寝ることになるのかと思っていたら
囲炉裏の向うとこっちに布団を敷いて
「大人の話がある」とか言って、ちゃっかり二人で布団に入ってしまった。

俺は面白くなかったけど
仕方がないので独りで布団に入って二人の様子を見ていた。
ほぼ真っ暗だったがそのうち目が馴れてきた。
婆ちゃんがこっちに背中を向けて叔父貴と何か喋っている。
俺はてっきり二人がアレをやるのだと思っていたが、なかなか始まらなかった。
大分長いことボソボソ喋って、そのうち静かになった。
叔父貴が低い声で「○○〜ゥ!」と俺の名を呼んだ。
寝た振りをして黙っていると
クスクスという笑い声がして、また静かになった。

酒が効いてきたのと疲れでウトウトしていると
「あッ」という婆ちゃんの声が聞こえた。
見ると布団がこんもりしてユサユサ揺れていた。
とうとう始まったようだ。
婆ちゃんが「ハァーッ、ハァーッ」を荒い息をついて
時々「ああ」と声を上げた。
そのうち床がミシミシいいだして
「ハァッ、ハァッ」っという叔父貴の息も聞こえた。
婆ちゃんが「あーッ」っと大きな声を出して叔父貴にしがみつくと
ガクガクっと変な音がして静かになった。

俺も興奮してティッシュがないので素手で扱いて
二人が終わるのとほぼ同時に放出していた。
汚したパンツは脇に置いてまた耳をすました。

二人が「フフ・・」と笑い合って
婆ちゃんが「もう一回しようよ」と言うのが聞こえた。
また始まるのかと思ってしばらく起きていたが、
なかなか始まらないのでそのうち寝てしまった。

どのくらい時間が経ったか分からないが
気がつくと婆ちゃんが側に来ていて
「叔父ちゃんは?」と聞くと
「あの人寝相悪くてね、こっちで寝ていいかい?」
と言ったので「いいよ」と答えた。
何故か少し嬉しかった。

婆ちゃんは脱いである俺のパンツに気がついて
「自分で出したのかい?」と聞くので
恥ずかしかったが「ウン」と答えると
「きれいにしてやるよ」と言いいながら土間の方へ行った。
寝巻の後ろ姿がやけにエロく感じた。

絞った手ぬぐいで拭かれて冷ッとしたが
そのあと「一人にしてごめんよ」と言って
暖かい口に含んでくれたので、冷たい手ぬぐいとのギャップで天国みたいだった。
これからこの婆ちゃんとやるのかと思うと
どう言う訳か体が勝手に震えだした。

「初めてかい?」と言いながら婆ちゃんが上に股がってきた。
婆ちゃんはノーパンだった。
息子がニュウっとアソコに入ると中はゆるかったが
婆ちゃんがアソコを締めたり緩めたりするとピッタリはまった。
「どうだい?」と聞くから
正直に「気持いい」と答えた。
本当に婆ちゃんがゆっくり腰を動かす度に絡み付いてくるような感じで
今まで経験したことがないくらい気持よかった。
そのうち婆ちゃんの呼吸が荒くなって腰の動かし方も早くなったので
俺もそれに合わせて婆ちゃんのお尻を掴んで突き上げるとペタペタ餅をつくような音がした。
(むかし親父が母ちゃんに正月でもないのに「今夜は餅つきするか」って言ってた)
婆ちゃんが寝巻の胸をはだけておっぱいを出したので起き上がっておっぱいを吸うと
「ウフ〜ン、ウフ〜ン」と泣くような声を上げてしがみついてきた。
おっぱいを吸いながらユサユサやってると
頭の芯がしびれるような快感が突き上げてじて我慢出来なくなったので
婆ちゃんをギューッと抱き締めながら出てしまった。

抱き合っている婆ちゃんの身体が時々ピクピクしてた。
離れて横になると「あんちゃん、よかったよォ」と頬ずりしてきた。
なんだか婆ちゃんが可愛いかった。
気がつくと叔父貴が起き上がって呆然とこっちを見ていた。
俺はそれに気付かない振りをしたが心の中で「勝ったー!」と叫んだ。

翌日、顔を合わせた時は三人とも気まずかったが
みんな何もなかったように振舞った。
朝飯を食べてまったりしていると婆ちゃんが
「あんたら、ずっといてもいんだよ」と言った。
俺たちが黙っていると婆ちゃんは諦めたように土間へ降りて行ってしまった。

その時、上の方からパタパタパタ・・と音が聞こえて
すぐにそれがヘリの音だと分かった。
たぶん俺たちを探しているんだろうと思って叔父貴と顔を見合わせた。
叔父貴が立ち上がって
「奥さん、お世話になりました」
と声をかけると婆ちゃんは少し寂しそうに頷いた。

婆ちゃんに迷惑がかかるといけないので
俺たちはヘリの視界を避けて
裏から外に出て近くの茂みに駆け込んだ。
振り返ると婆ちゃんが窓から手を振っていた。

俺たちはバリケードを超えて昨日歩いて来た道を戻った。
ヘリが何回か俺たちの上を通り過ぎて
道の向うから村びとたちが数人やってきた。
俺たちは保護された。
翌日の新聞に小さく俺たちの記事が載った。

2012222

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る