妻や娘に旅人の相手をさせた性風習


江戸時代当時の旅人(旅行者)は、庄屋(しょうや)・名主(なぬし)、村長(むらおさ)と言ったその土地の有力者の家に招かれ逗留した。
その逗留に、「性的夜伽(よとぎ)歓待」の習慣のある地方では、旅人(旅行者)に妻女や娘にその相手をさせた性風習も在った。
これには経験学的な生殖学の経験・近親婚に拠る「虚弱精子劣勢遺伝」の現実が存在した。
当時の農村では、働き手である人口の増加や少ない娯楽として「夜這い」が認められていたが、何世代もの長期に渡ると一村全てが血液的には身内に成ってしまう。
つまり狭い範囲の村落での生殖行為は、「血が濃くなる一方」と言うリスクが在り、村に訪れる旅人を「マレビト(稀人・客人)」として大歓迎し、新たなる子種を得る目的が存在した。
一部では、「マレビト(稀人)」を客人と書いてマレビトと読ませる。
つまり、マレビト(稀人=客人)と言い、「外部から来訪した珍しい客人」と提起されている。
勿論、この「マレビト(稀人・客人)」が、そのまま村に滞在する事が、村としては「夜伽(よとぎ)歓待」の最大の成果と言える。
この習俗の日本列島への知的伝播の元は、モンゴルの遊牧人の習慣と考えられる。
それは、仏教の伝播と伴に伝来したヒンドゥー教・シヴァ神の経典などと伴に伝えられた処世術だった。

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る