中学時代


自分が中学時代に体験したことを。

 
 自分は、2年生の時にM(下の名前)という女子とクラスが一緒になった。その女子は、ルックスはかなりいい。成績もいい。

スポーツもそれなりにこなすという、一歩間違えたら惚れこんでしまいそうな人だった。

そんなMに恋愛感情を抱くようになったのは、恐らく中2の3学期頃だったと思う。物静かな反面、笑う時は満面の笑みで笑う。

自分はそんなところに「DAN DAN 心惹かれ」ていった。
 
 2年生も終わりに近づいた、3月のある日。

 ある日の給食の一コマ。皆班の形を作り、一つの班が給食を載せたトレイを持ってくるのを待っていると、

自分の斜め右前、正面に座っていたMとふと目が合った。しかし、Mはこちらをじーっと見ていた。その意図が分からず、

とっさに視線を泳がせた自分がいた。そんなような事が、その後数日続き、やがて無くなった。

 そんなこんなで時は過ぎてゆく。その間には、「音楽鑑賞教室」というものがあり、そんな大舞台でピアノの伴奏をやってのけた

Mは、自分の隣の席で「私、寝る」とか、自分の左の左の隣の女子に言い残し、本当に寝てしまった。その時に自分の方を見ていた

気もする。その時の、寝顔を見なくてホントによかった思う。残像が残ってしまったかもしれないから。

 
 そして、数日が過ぎ、ついに終業式も終わった。2年生のこのクラスで過ごす最後の時間。各人に、学年の評定が付け加えられた

成績表が返される。その時に、なにかクラスメートに向けて一言いう事になった。

自分は、成績表を担任の先生から受け取り、「なにか一言、ジョニー」と促された。(ちなみに、ジョニーとは中学時代のあだ名)

だから、「なんか、淋しいです」と。そうすると、クラスから、ちらほらと笑いが。受けを狙ったつもりはこれっぽっちも無かったが、

最後の最後でイメージを残せてよかったと思った。

 
 その後3年生に進級し、Mとはクラスが別々になった。まあ、ここまでの春休みの間に告白して振られた余韻を、自分だけが

引きずることができることに越したことはないのだが。

 
 結局、最後まで、あのときのMの視線の意図が分からずじまいだったのだが、まあそれはそれでいいのだとも思う。

女子の考えていることなんて、普通では、男子にしてみれば想像もつかない事なのだから。

 
 Mとは、少し気まずい関係に今はなっており、メールもしない状態。しかし、今ふと思い返してみると、あの時のMは自分の事が

好きだったのではないか、と、今更ながらに思う事がある。

良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!


同じジャンルの体験談

トップページに戻る